最近の プレゼンテーション では、現地でのライブとWEBの併用で行うハイブリッド形式で行う機会が増えてきました。
WEBとの併用とはいえ、どのようなシーンにおいても、 プレゼンテーション は熱意をもって行うことが大切です。
なぜならば話し方一つで、受講生の心をつかみ、面白い伝え方ができるからです。
ビジネスパーソンであるあなたは効果的な訓練でスキルを磨くことが求められます。
あなたは説得力のあるプレゼンテーションと言うと何を思い浮かべますか?
話の内容を脳の中に抵抗なく受け入れることができる。
「わかりやすさ」や「面白さ」が加わりプレゼンテーションに引き込まれてしまう。
あなたの「話を聴こう!」「もっと聴きたい!!」そんな気分にさせる。
「自分もあんなふうに プレゼンテーション できたらな~」と思われる方も少なくないのではと思います。
今日は、プレゼンテーションのトレーニングについておはなしします。
坂田流ですがお付き合いください。
研修でプレゼンテーションのやり方を教わったり、youtubeで何度も繰り返し見ながら学んだのに、本番になるとその成果を発揮できない!
なぜ!なぜなんだ!という経験をお持ちの方には、次の内容を知っているだけで、学んだことをサラリと実践できるようになります。
この方法はコーチング心理学やNLP(神経言語プログラミング)の活用方法を適用しており、その一端に触れることができます。
本番になると成果を発揮できない理由は以下の3つです。
良いプレゼンテーションとは、あなたの伝えたいことが相手に伝わることです。
これって、あたりまえですね。
さらに掘り下げると「相手が得すると感じさせる。」ことがプレゼンテーションです。
良いプレゼンテーションを行うための条件は以下の3つです。
プレゼンテーションの訓練はセールスマンやリーダーの方中心に受けて頂くケースが多いのですが、以下の感想を頂きます。
繰り返しになりますが、プレゼンテーションは相手が「得をすると感じさせる!」ことが大切です。
得を感じさせるときのコツはVAKです。
人は視覚優位(V)・聴覚優位(A)・情動優位(K)の3つのタイプに分かれます。
なので、プレゼンテーションでは視覚にうったえ、聴覚にうったえ、感情にうったえなければ、全ての人には伝わらないのです。
この3つを意識してプレゼンテーションをすることが大切です。
1on1の時であれば相手のタイプに合わせてプレゼンテーションを進める事ができますが、複数名以上の人前でプレゼンテーションをするとなるとタイプも色とりどりです。
プレゼンテーションは、相手のタイプに合わせて情報を伝える必要がありますが、実際のところ相手がどのタイプか解らないことのほうが多いのです。
そこであなたはVAK全てのタイプを説得するようプレゼンテーションを工夫しなければなりません。
では、工夫ができるようになるためには、どのような訓練をすればよいのでしょう?
いくつかのステップに別けておはなしを進めますね。
3名以上の人の前でプレゼンテーションを行う場合を想像してみてください。
Vタイプを刺激するように図・絵・物などをつかい
Aタイプを刺激するように文字や言葉をつかい
Kタイプを刺激するように感情表現や実体験をするワークをつかう
このようにVAK全てを融合したプレゼンテーションをしてください。
ホワイトボードには、図や絵をかいたり、現物を持ってみせたり、声の多きさトーン・表情・体の動き・歩行動作・姿勢など変えてみるとよいでしょう。
レベルを5段階に設定します。
レベル1ーー2ーー3ーー4ーー5
通常のプレゼンテーションを行う状態をレベル2とします。ステップ①のプレゼンテーションもレベル2に該当します。
レベル1は、レベル2より元気がない状態を指します。
レベル3は、レベル2より元気な状態。
レベル4は、レベル3よりさらに元気な状態。
レベル5は、レベル4を超えた!まさに超ハイテンションな状態。
レベル2からプレゼンテーションを開始し、上へ下へと15秒~30秒程度の間隔でレベルを行き来し、プレゼンテーションを行います。
各レベルのプレゼンテーションを観た人達に「どのレベルが説得力がありましたか?」と尋ねながら、評価(フィードバック)を受けます。
このトレーニングでは、ほぼ100%の確率で
「いつも通りを演じたレベル2よりも、レベル4の方が説得力があった。」
と評価を受けます。
つまり、いつも通りやっていては説得力は無かったというコトになります。
これに気づけただけでもオッケーです!
あとは、最も説得力のあるレベルを本番で発揮できるになることです。
「客」が「観」て解ることが客観です。
周囲の人のフィードバックを聴いたら、さらにトレーニングをすすめます。
どんなに最適なレベルが解ったといっても、本場でそれを思い出せなければ意味がありません。どんな状態に陥ったとしても、思い出すための方法がアンカリングです。アンカリングでは説得力の高いレベルの状態を「高い確率」で思い出すための行動をいいます。
アンカリングとは、NLP用語で「条件付け」という意味があります。
プレゼンテーショントレーニングを受けたのに、本番で発揮できないという人は、本番中に習ったことを思い出せない状態になっているのです。
ですから、思い出すためのルーティンの様なことを決めておくのです。
例えば
などです。
メタ・アンカリングとは「アンカリングをしても思い出せなかったコトを想定しておくこと。」です。
だれでも「覚えているのに思い出せない!」と焦ることはあるものです。そんな時を想定し、メタ・アンカリングをします。
やることは、とても簡単。
「もし思い出せなかった時には、○○○をしてみよう。」と想定をしておくだけ。
これが効果大で、思い出す確率をさらに高めてくれます。
エピソード記憶とは「what, why, when, who, where, how(5W1H)でストーリーを作り上げて記憶すること。」で、記憶テクニックの1つです。
「12月の寒い日に、会社の会議室で上司から、大きな声で話すレベル4が説得力があるといわれた。」
というように、5W1Hでストーリーを作り上げることで、記憶の定着が強化がはかれます。
アンカリングやメタ・アンカリングで思い出す確率が高くなることがわかっており、これらとあわせて行う様にするとよいでしょう。
このプレゼンテーショントレーニングは、脳の学習機能を高める理論を応用したものです。以下のような効果が期待されます。
いかがでしたでしょうか?
脳の学習効率を高める理論を使ったプレゼンテーショントレーニング。
ぜひ仲間を集めてトライしてくださいね。
私たちはWEBで近々プレゼンテーショントレーニングを開催したいと考えています。概要は以下の通りです。
・定員は6名
・時間は5時間程度
・参加費用はトレーニングを受けて頂きますので、2~3万円程度です。
募集の際は改めて告知致します。
ご要望やご意見があれば、コメント欄にお願い致します。
今回も最後までおつき合いくださり、本当にありがとうございました。