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伝わる話し方

人前で話をするとき、特に気を付けているコト

私は、仕事柄、多くの人前で話をする機会があります。
きっと、あなたにも、部下や後輩の前で何かを話したり、プレゼンテーションなどのシーンで人前で話すことがあるのでは?

今回は、 伝わる話し方 についておはなしします。
あなたの説得力と説明力が高まりますよ。

伝えるとは、相手のモチベーションを高め、行動を促すこと。
私には、人前で話をするとき特に気を付けているコトがあります。

そのひとつは、相手の意識に合った話し方をすること。

これは、このブログでも何度も登場する「LABプロファイル®」のテクニックを駆使した話し方・伝え方です。
人は、与えられた情報を脳内で処理をしながら理解が進みますが、この処理をするときに
「脳内プログラム」を使いながら処理を進めます。

しかし、この「脳内プログラム」は、人によって異なっていて、同じ情報を与えているのに、理解がまちまちです。

あなたはどんな「脳内プログラム」を持っていますか?

例えば、コップに水が半分入っている状態を伝えても
・コップに水が半分も入っている。
・コップに水が半分しか入っていない。
と解釈が変わってしまうのです。
これは、「脳内プログラム」の違いから解釈に差が生じています。

『コップに水が半分も入っている。』と解釈する人は、目的志向型といったモノゴトを前向きに捉える
「脳内プログラム」の持ち主です。
逆に、『コップに水が半分しか入っていない。』と解釈する人は、問題回避型といったリスクを
避けようとする「脳内プログラム」の持ち主です。

このように、ひとによって解釈が異なるとコトから、「コップの水」の例の場合、
次のように説明をすると、両方のプログラムの持ち主の理解を促すことができます。
・コップに水が半分しか入っていませんが、特に今回の作業に影響はありません。
つまり、目的も達成できるし、問題も起きないというコトを伝えると、両方のプログラムに訴求した説明ができるのです。

伝わる話し方

人がモノゴトを理解するプロセス

そのほかにも、人前で”伝える”時、気にかけているコトがあります。
それは
①話しの背景にある共通する原理原則を話す。
②その理由や原因を伝える。
③相手のモチベーションを高め行動を促すプロセス
この三つです。

人がモノゴトを理解するには、そのプロセスが重要です。
例えば、何かの公式を覚える場合、ダイレクトのその公式を覚えるよりも、その公式が
どのような理由や過程で構成されているのかを理解した方が、確実に脳内に残ります。

私は、なぜなぜ分析セミナー講師を担当していますが、どうしてもこのセミナーだと、
ロジカルシンキングやクリエイティブシンキングのセオリーが中心になってしまいます。
もちろん、セオリーだけでも、高いモチベーションを持って問題解決に挑む方は多くいらっしゃいます。
しかし、もっと、もっと問題解決モチベーションを高め、よい経験を積ませながら自信を付けるまで
教育支援をしなければならないと思っています。

そのようなニーズが高い時には
~パズルの様なゲームを使って、問題解決に挑ませる!~ことを展開します。
もちろん、楽しみながらという要素も大切なので、これも含めています。

パズルを通じて、モノゴトの原理原則を考え、原理原則から逸脱する事象を問題と捉え、
その問題に集中して問題解決にあたるといった流れです。
ゲームの要素もあるため、原理原則思考が身につき、なぜなぜ分析のプロセスも体験できることから、
問題解決モチベーションを高めることができます。

伝わる話し方

相手のモチベーションを高めて、行動を促す

人に理解を促す時には、相手のモチベーションを上げながら、学習したことに対する興味を芽生えさせなければなりません。
『相手に伝わる』とは、これらを含めたことも伝える側として展開しなければならないのです。

①話の背景にある共通する原理原則を話す。
②その理由や原因を伝える。
③相手のモチベーションを高め、行動を促す

伝えるとは、相手のモチベーションを高め、行動を促すこと。

あなたの説得力と説明力が高まります。
相手をその気にさせる一工夫が重要です。

そして、このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の1月30日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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