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対話をするときの” 姿勢 ”

今回は、対話をするときの” 姿勢 ”についておはなしします。

話をする 姿勢 、話を聴く 姿勢 。
姿勢 とは、心構えや態度を指しますが、これらが相手に受け入れられる状態を保たなければ、対話は成り立ちません。
もしも、相手のご機嫌を損ねる様な姿勢で対話に挑んだら、伝わることも伝わらないでしょう。

心理的安全性を高めるためにも大切なことです。
どんなときでも、意識したいことです。

そもそも 姿勢 とは、身体の”型”を指します。
そして、その 姿勢 は、様々な要因で決定づけられます。
・骨格
・筋肉の付き方
・筋肉の柔軟性
・その時の意識
・その他
背筋を伸ばす姿勢、腰を曲げる姿勢などは、様々な要因の影響を受けながら、人それぞれ異なります。

姿勢 は心構えの現れ

また、”姿勢”には「心構えや態度」といった意味もあります。
例えば、学習に対する「心構えや態度」や、仕事に対する「心構えや態度」があります。
「心構え」は、ものごとの起きる前からの心の準備を指し、「態度」は周囲から見られたり感じられたりする素振りを指します。
もしも、「心構え」と「態度」が、周囲から受け入れられると、チームの一員として認めてもらうことができるでしょう。
逆に、これらが受け入れられない状況では、チームの一員として承認されることなく、孤立しやすくなります。

身体的姿勢は、骨格や肉付きなどの要因で決まりますが、「心構えや態度」についても、様々な要因によって決まってきます。
そして、その要因のひとつに「敬意」があります。
特に、対話の姿勢においての「敬意」は、大きな影響力を持ちます。

例えば、部下や後輩の前で仕事の手順を説明するシーンの場合、リーダーが部下や後輩を”見下して”説明をしたらどうなるでしょうか?
「見下す」とは、その人の存在や価値を認めていない状態を指します。
人には、承認欲求があり、これが満たされることで心がひらき、良好な対話が成立します。
逆に、これら欲求が満たされない場合は、心をとざし、対話にも悪影響が起こってしまいます。
もしも、部下や後輩に敬意を抱けないリーダーなら、そのリーダーに対する敬意も抱かれることはないでしょう。

姿勢

敬意を抱く方法は?

では、敬意をどのように抱けばいいのでしょうか?
それは、相手をプロとして接することです。
どんなに未熟な部下や後輩でも、プロフェッショナルなのです。
例えば、業務手順が覚えられず、悩んでいる部下や後輩がいたとします。
たしかに、業務という側面では、プロとはいえません。
しかし、悩んでいることに対しては、プロなのです。
そう、悩みのプロフェッショナルなのです。
悩みのプロには、その悩んでいる姿勢に対して、リーダーも真摯に接するべきなのです。

相手に敬意をはらう。
相手はプロであるという 姿勢 で接する。

どんなときでも、意識したいことです。

心理的安全性を高めるためにも大切なことです。
相手に敬意を抱く 姿勢 を見直してみませんか?

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この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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