問題 や 課題 を突きつけられたとき、 あなたの頭の中では瞬間的にどのように感じるでしょうか?
A. 解決行動 することに意識が向く
B. 分析 や データ集めに意識が向く
チームで問題解決 のヒントをお届けします。
問題の捉え方は人それぞれ。
否定はダメです。
捉え方の違いがあるからこそたくさん改善アイデアがとび出すのです。
否定がつもると不信感を抱かせてしまいます。
今回もなぜなぜ分析をファシリテートさせるノウハウをおはなしします。
リーダーが学ぶべきスキルがわかります。
リーダーはチームで 問題解決 に挑むときは、これに気を付けてください。
それは「問題定義を最初に決める」です。
・現象や事象はなに?
・どう悪さをしているのか?
・どのような影響があるのか?
少なくとも3つの項目については
チーム全員に共通の理解を促します。
なぜなぜ分析前に必ずです。
人には様々な問題認知パターンが存在します。
・一つの事象を深く深く追求する 『 プロセス思考タイプ 』
・多くの事象を浅く広く追求する 『 オプション思考タイプ 』
・周囲の情報に敏感な 『 外的基準タイプ 』
・自分で納得するまで調べる 『 内的基準タイプ 』
問題認識カテゴリーは15個
細かいパターンは約40個
ちなみに詳細な全てのパターンは約150個特定されています。
驚くほど人の問題認識パターンは数多いのです。
チームでなぜなぜ分析をするときは数多くの認識パターンが集まります。
するとどうなるか?
もうゴチャゴチャ。
最後はリーダーが強制的にまとめて終わりに。
これでは若手が育つはずありません。
対策もリーダーが決めると、 メンバーは分析に参加した実感ないので無関心に。
なぜなぜ分析前には必ず、 絶対、 もれなく、 問題の定義を決める。
これは改善 ファシリテーター のテクです。
ゴチャゴチャになる前に
問題定義だけは誰もが同じ認識ができるよう工夫が必要です。
リーダーなら身につけたいテクです。
問題解決をファシリテートするには
問題解決テクだけではなく、
人の問題認識のパターンについても学んでおくと良いでしょう。
テクを磨くには3つの学びが効果的。
・原理原則アプローチ ( 動作原理、 加工原理や人の認識のしかたなどを学ぶ )
・LABプロファイル® ( 問題認識のパターンを学ぶ )
・改善ファシリテーター( 円滑に問題が進むコミュニケーションテクを学ぶ )
コロナ禍でも学びを止めない。
なぜなぜ分析をファシリテートするためにもぜひ。
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