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問題解決は 少長短 な改善で!

問題解決のためには、原因の追及と共に、その改善案を抽象から具現化に向けた発想が大切です。
そして、この発想もその思考の方法を誤ると、現場に負担をかけるような改善案が生まれてきてしまいます。
現場への負担は、動作やチェックが増えることを指し、これが増えることで現場に余裕がなくなり、ひいては、さらなるミスを誘発する状況になりかねません。
せっかく改善を施したのに、現場の負担が増えるような改善は、絶対に避けなければなりません。
そればかりではなく、この状況では、現場のモチベーション低下を招く一因になってしまいます。

今回は、「同じ問題を繰り返さない!問題解決は 少長短 改善で!」についておはなしします。

小長短

記憶には2種類ある

私たちの脳は、長期記憶と短期記憶という二種類の記憶があります。
長期記憶は、自分の名前や九九算など、一度覚えたら一生忘れないような記憶です。
それに対して短期記憶は、例えば作業をするとき、その場やシーンで覚えておけば済むような記憶です。
短期記憶は、脳内にあるワーキングメモリー領域に残る記憶なのですが、このワーキングメモリーには、容量があると言われています。
よって、容量を超えてしまうと「忘れ」が起きたり、「慌てる」などのヒューマンエラーの原因になりかねないのです。
作業を進める上では、シンプルなプロセスを構築して、ワーキングメモリーに余裕を持てるような環境を提供しなければなりません。

ある会社では、顧客からのクレームが起きてしまい、その原因を見つけるために「なぜなぜ分析」を展開しました。
リーダーとその作業に従事する人が集まり「なぜ?なぜ?なぜ?」を繰り返しながら原因の追及と改善策を見つけていました。
そして、その原因が「不具合項目をチェックする様になっていなかったため、見逃してしまった」と特定され、対策として「チェック項目を増やす」という改善策が施されました。
具体的には、チェックリストのチェック項目が増やし、チェックシートにそのチェック結果を書き込むという改善内容です。
この時点では、全員が納得し「もう、クレームは再発しないだろう」と思っていました。
ところが・・・・・その三ヶ月後に同じクレームが起きてしまったのです。

対処的療法を進めてしまっていませんか?

問題解決には、二つの対処法があります。
一つは、対処的療法。
そして、もう一つが根本的対策。
問題解決を進め、完結するには、後者の根本的対策が必要です。
この会社のケースの場合、対処的療法を進めてしまっているのです。
これでは、問題が再発して当たり前です。

このケースの場合
なぜ、クレームがでたのか? → 配送ミスをしたから。
なぜ、配送ミスをしたのか? → 誤った製品を発送したから。
なぜ、誤った製品を発送したのか? → 発送時にチェックしなかったから。
なぜ、発送時にチェックをしなかったのか? → チェックリストが無かったから。
じゃどうする? → チェック項目を増やしチェックリストを改訂します。

たしかに、原因追及と対応策まで立てられていますが、これでは現場の仕事が増えてワーキングメモリーの余裕がなくなってきてしまいます。
改善は、ワーキングメモリーの負担を低減する内容で考えなければなりません。
ワーキングメモリーを考慮した改善ができない限り、そのクレームは無くならないでしょう。
ワーキングメモリーに負担をかけるような改善は、対処的療法です。
根本的原因を見つけ出し、対策を立てるようにしましょう。

小長短

なぜなぜ分析12カ条 の1日セミナーを開催します

10月13日に「なぜなぜ分析12カ条 基本を徹底解説!1日セミナー」を開講します。
この時には、前述のケースの場合、どのように「なぜなぜ分析」を進めれば、根本的対策に導くことができたか、などを解説します。
「なぜなぜ分析」を学んだけど、イマイチ良い結果が出ない・・・・
改善策が、対処的療法に偏ってしまう・・・・・
「なぜなぜ分析」の基礎をもう一度学び直したい!
根本的対策へのストーリー作りがうまくなりたい!
などなど、「なぜなぜ分析」でお悩みの方に最適な内容です。

「なぜなぜ分析」がうまく進み、根本的対策が見えてくると「少・長・短」が実現します。
「 少長短 」とは
・少ないチェック項目
・長いチェック頻度(間隔)
・短いチェック時間
という意味です。
この少長短が実現していない改善は、ワーキングメモリーに負担をかけるだけです。

ワーキングメモリーに負担をかけない改善。
それには、根本的原因の追及が必要。
少長短 で改善を進める。

同じ問題を繰り返さない。
原因追及を間違えない。
根本的原因の追及を学んでみませんか?

https://kaizen-facilitation.kmri.co.jp/seminar_schedule/1013nazenaze/

そして、このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の9月12日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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