なぜなぜ分析・労働安全・組織改善でお悩みのリーダーへ – 問題解決能力を高める研修・セミナーはお任せください!

問題解決の パフォーマンスを高める 方法

問題解決の進め方は「話し方」で決まる

おもちゃの模型を使った問題解決訓練を繰り返し開催していると、面白いことに気付きます。
この研修では、問題の発生を『原理原則』に従って「なぜなぜ分析」等を繰り返しながら、真の原因を追及します。
そして、その気付きとは、「問題解決訓練がスムーズに進むチームと、滞ったり、ただただ悩み続けるチームに分かれる」のです。
同じ内容の問題解決訓練を受け「なぜなぜ分析」という問題解決ツールを使いこなせるレベルのメンバーにもかかわらず、問題解決の結果が”ハッキリ”と分かれてしまいます。
そして、この違いをよく観察すると、それぞれのチームの会話やその進め方に違いがあることが解ったのです。

問題解決のうまいチームは状態の変化を繰り返します

この研修では、模型の動きや動作/可動原理を徹底的に理解しながら、その中に潜む問題に気付き解決を繰り返します。
そして、これらを繰り返すコトで次の力を養います。
 ①洞察力
 ②問題検出力
 ③問題定義力
 ④問題解決力
 ⑤改善行動力
ありがちなのが、インハウスセミナーで④問題解決力訓練を展開するケースが多いようですが、問題解決力を真に高めるのならば①~⑤までの能力を高める必要があるのです。
そして、これらステップを網羅したトレーニングを進めていると、チームの性格のようなモノが現れてくるのです。
その性格とは、次の様な状態です。
 A、個々が問題解決に取り組み、結果だけを話し合う
 B、チーム内で役割り分担を決め、個々に問題解決に取り組む
 C、チーム内で問題解決に取り組む
さて、どのチームが最も効率的かつ効果的な問題解決を得たでしょうか?

パフォーマンスを高める

チームの状態にバリエーションを持たせる

実は、ABCそれぞれを貫いたチームのパフォーマンスが低くなったのです。
そして、ABCの状態を繰り返し取り入れたチームのパフォーマンスが高くなるのです。
例えば
 1、時間を決めて個人で考える
 2、時間が来たら、役割分担をして問題解決に挑む
 3、時間が来たら、情報交換及び気付きを共有する
といったように、チームの状態にバリエーションを持たせた方が、高いパフォーマンスを得られます。

最近では、それぞれのチームの特徴を観察することで、問題解決に成功するチームと失敗するチームを当てられるほどになりました。

どうやら、問題解決をチームで行う場合、ひとつのチームの状態を保ち続けると、問題そのものを捉える”視点”に偏りが生じ、問題発生要因の”見落とし”が多くなります。
逆に、バリエーションを持ったチームの状態を繰り返すと、問題を捉える”視点”が多角化し、問題発生要因の”見落とし”が少なくなります。
そして、この”見落とし”の少なさが、パフォーマンスに影響している様です。

問題を一人で解決する。
問題を役割分担して解決する。
問題を役割分担せずに解決する。

問題解決のうまいチームは状態の変化を繰り返します。
問題解決の パフォーマンスを高める 方法。

それは、チームの会話状態にバリエーションを与えることです。

https://kaizen-facilitation.kmri.co.jp/seminar_schedule/1013nazenaze/

そして、このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の9月26日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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