なぜなぜ分析・労働安全・組織改善でお悩みのリーダーへ – 問題解決能力を高める研修・セミナーはお任せください!

脳 への刺激で、問題解決がスムーズに

改善ファシリテーションのスキルを身につけた人財を「改善ファシリテーター」と称し、
その育成教育を7年間で約550名に展開してきました。
そして、今年もその研修がスタートしました。(インハウスセミナー)

この研修では、これらを総合的に半年間(16日)かけて学ぶ研修です。

今日は、その一部を紹介させて頂きます。
簡単にできる改善ファシリテーションのお話です。

脳

「改善ファシリテーター」育成の研修

この研修では、問題解決テクニックや改善テクニックを学ぶと共に、
改善や問題解決が円滑に進む(ファシリテート)ように、NLP(神経言語プログラミング)やコーチング心理学なども学び、
リーダーとしてのマインド(自覚)も育成する研修です。

問題解決や改善活動では、そのテクニックを身に付けたとしても、マインドが育っていないと長続きしません。
また、リーダーとしてこれらを指導する場合でも、マインドの育て方が解らないと、的確な指示や指導ができません。

問題解決の前に行うこと

研修生達は、問題解決の前に必ず「あるべき姿」と「課題の明確化」を行います。
この2つがしっかりと認識・意識できていないと、チームの問題解決がファシリテートしないからです。
問題解決や課題解決にかける時間の、40%~50%は「あるべき姿」と「課題の明確化」について
”原理原則”に基づくアプローチを行います。
この時、チョットしたアドバイスを行います。
そのアドバイスとは
「席から立ち上がり、ホワイトボードに課題を書き出しながら、考える様にしてみてください。」
です。

脳

脳 を刺激して会話を活発に!

私たちの 脳 は、視覚(V:Visual)・言語/聴覚(A:Auditory)・体感覚(K:Kinesthetic)が
同時に刺激されることで、その能力が高まります。
課題定義や問題定義を行うときも、このVAKを刺激すれば、
会話が活発になり効率的かつ効果的な対話を醸し出すことができます。

これらの理由から私は、研修生に
①ホワイトボードに課題を書き出して見る(Vを刺激)
②文字を読んだり、言葉を交わす(Aを刺激)
③立ち上がり、ホワイトボードを指さすなどをして体を動かす(Kを刺激)
というアドバイスを与えています。

経験則にはなりますが、VAKを刺激したチームとそうで無いチームを比べると、
明らかに課題解決や問題解決の内容に違いと効率性の違いも現れます。

ともかく動きながら対話をしてみましょう。
凝り固まった視点から解放されるかもしれません。

VAKを意識した対話をしてみましょう。

そして!このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の6月20日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

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この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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