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動機 付けでチームの安全意識を高める

動機 付けでチームの安全意識を高める

私たちの行動は、モチベーションの高さで決まります

モチベーションが高ければ、意識も高まり、その行動の”質”が高まると同時にパフォーマンスも比例して高まります。
そして、この動機には「内的 動機 付け」と「外的 動機 付け」があります。
内的 動機 付けとは、自らの意志でモチベーションを高め、意識の向上や行動量を増やすことを指し、外的 動機 付けとは、周囲の人や環境によりモチベーションが高まり、意識の向上や行動量が増えることを指します。

安全衛生を例にとると、内的 動機 付けと外的 動機 付けにより、安全意識が高まり安全行動が増えることで、組織やチームの安全性が高まり災害を予防することができます。モチベーションの高まったチームや組織では、事故やミスが4割減ったというデータも文献で紹介されています。

 動機 付け

どのようにして 動機 付けを促したらよいでしょうか?

今回は、安全意識を高めるコミュニケーションについておはなしします。

リーダーにできるチームのモチベーション向上施策は外的 動機 付けです。そして、あなたの 動機 付けで、メンバーの安全意識と行動に変容を与えるのです。
外的 動機 付けには、安全衛生教育や訓練を施し、その力量を高め、メンバーの知識と技能を高めることが効果的です。

しかし、これだけでは足りないのです。
どんなに、知識と技能が身に付いたとしても、メンバーの”意識”が高まらない限り、安全行動が増えることはありません。
そう、私たちリーダーは、メンバーの”意識”をも高めなければならないのです。
そして、”意識”の向上と共に安全衛生に対するモチベーションが向上します。

リーダーがチームの”意識”やモチベーションを高める方法として、良好なコミュニケーションがその1つとして上げられます。
具体的には、解りやすい説明です。
解りやすい説明のためには、視覚・聴覚/言語覚・情動覚を刺激しながら説明をすると良いでしょう。私は、ホワイトボードに絵と文字を書きながら話し、メンバーの視覚・聴覚/言語覚を刺激するよう説明します。そして、ワークや実習を含めた「体を動かす」ことを行いつつ、情動を刺激するように実践しています。
併せて、説得力のある説明も必要です。
説得力のある説明とは、メンバーが「これをやれば自ら得をする」と思わせるような説明です。その安全行動をとることでメンバーがどのようなメリットが未来に渡って生じるのか、を伝えなければなりません。

 動機 付け

安全衛生管理の新しい領域へ

安全衛生管理を含め、様々なシーンでリーダーの説明力と説得力が試されるため、リーダーには、それなりのコミュニケーション訓練も必要でしょう。
そして、そのリーダーへの教育訓練効果が高まり、継続してその能力を発揮していることを確認するために「コミュニケーション監査」も行うと良いでしょう。
この監査の方法は、簡単にできます。

解りやすい説明。
説得のある説明。
コミュニケーション監査。

安全文化は、組織やチームのコミュニケーション力で左右されます。

改善ファシリテーション研究所では、解りやすい・説得力のある説明ノウハウを会得する「トレーナーズトレーニング」をインハウスで開催しています。
ぜひ、お問い合わせください。

そして!このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の6月27日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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