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ユーモア で、ストレスを緩和しよう

今回は ユーモア について、おはなしします。

私が、セミナー講師や講演を担当させて頂くとき、15分に1回の割合でジョークを取り入れる様にしています。
これは、お話を聴いてくださる方の、ストレスを緩和するために取り入れています。

しかし、これにはリスクが伴います。
それは、相手の気分を損ねる可能性があるからです。

その内容とタイミングには、細心の注意が必要です。
ユーモア で、人を笑わせたり、喜ばせたりすると、職場のストレスが緩和されます。

職場や会議の雰囲気を一新するテクニック。
それが、 ユーモア です。

ユーモア でレジリエンスを高める

「折れない心」や「あきらめないメンタル」をレジリエンスといいます。
レジリエンスが高い人は、「問題解決や改善を最後まであきらめない」といった行動を継続します。
この、レジリエンスには、その人が持つ、次の心理的特長が影響することが解っています。
・感情抑制力
 沸き起こる感情を自ら気付き、感情に流されることなくコントロールする能力
・共感力
 相手の感情に気付き、寄り添う能力
・分析力
 モノゴトを客観的に捉える能力
・楽観力
 「なんとかなる」という根拠のない自信を感じる能力

たしかに、多くの問題や課題解決力の高いチームを観察していると、これらの心理的特長が現れています。
そして、この特長をチーム内で維持するために、これからお話しする ユーモア が大きく左右しているようです。

ユーモア は、周囲を「クスっ」っと笑わせるような、言葉や仕草を指します。
そして、これらには次の影響があることが解っています。
・ストレスを緩和し、リラックス状態で自分を見つめられる。
・共感力を高め、コミュニケーションの潤滑剤となる。
・モノゴトを多角的に見る視野が広がり、分析力が高まる。
・リラックス状態を継続することで、高い目標に対しても達成意欲が高まる。

これらは、ポジティブな感情の高まりと維持を助け、レジリエンスを高めることが可能になります。
あなたが、チームのリーダーであるのなら、ぜひ磨き上げたいスキルです。

ユーモア

ユーモア は取扱注意!?

ただし、時には逆の効果を生んでしまうのも、 ユーモア です。
周囲を楽しませたり、喜ばせたりしようと、斬新な ユーモア を発しても、時には、相手に嫌な思いをさせたり、怒らせてしまうことも少なくありません。

この、絶妙なパフォーマンスを磨き上げて欲しいと思います。
私も、過去に多くの「失敗 ユーモア 」を経験したことがありますので・・・・

ユーモア で失敗しないようにするために、私は次のことを注意するようにしています。
それは、「I message」です。

コミュニケーションは、様々な方法で分類することができますが、その一つに
「私は○○です。」と「あなたは○○です。」という伝え方があります。
前者を「I message」といいます。

ユーモア を伝える時には、「I message」で表現するようにしてください。

例えば、私(坂田)は年々頭皮が薄くなってきてます。人前でも、その特長を誇張して伝えたりすると、軽い笑いが起きます。
なんとか、成功パターンの ユーモア を使えているようです。
これをもし、私以外の人に対し「あなたは!」と、デリケートな話題を振ってしまうと、相手の方が気分を害されたり、怒りだしてしまうリスクがあります。
ユーモア は、「I message」で伝える必要があるのです。

忘れてはいけない、使うタイミング問題

それと、タイミング。
ユーモア を切り出すタイミングも重要です。

私が、特に気を配るタイミングは、「対話の迷路に陥った時」です。
例えば、研修中に、少し難しいレベルの話をしている時。
その場にいる研修生達の頭では、難解な説明を理解しようと、ストレスが発生します。

そして、そのストレスがさらなる焦りを生みだし、イライラ感が理解を阻害します。
このイライラ感を ユーモア で緩和してあげるようにしています。

また、問題解決や課題解決のミーティング中、その答えに近づけず、イライラしている様な時。

このような時にも、 ユーモア でイライラを緩和するようにしています。
特に、問題や課題解決に取り組むチームの中で、イライラ感は思考が狭まったり、視野が狭まったりするため、 ユーモア で狭くなった思考や視野を広げてあげる必要もあります。

職場や会議の雰囲気を一新するテクニック。
それが、 ユーモア です。

ユーモア で、人を笑わせたり、喜ばせたりすると、職場のストレスが緩和されます。
ユーモア のスキルを磨いてみませんか?

そして、このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!

【今回も、音声解説を インターネットラジオ spoonで 生解説!】

ブログ公開の4月3日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
https://www.spooncast.net/jp/@evipoppo3


この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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