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問題解決が 『うまい組織』と『へたな組織』の違い

問題再発ループを脱するために

なぜなぜ分析を展開し、その原因追及と改善案を導き出すけど、いつも同じような改善案しか出てこない・・・・・
先日開催した、なぜなぜ分析セミナーで出てきた会場からの声です。

同じような改善案しか導き出せないと言うことは、すでにその改善策は実施されていて、効果が無かったということ。
だから、問題が再発するのです。
このような状況になると、問題解決→対策→問題再発のループに陥り、職場のモチベーションも低下するばかりです。
見えない、そして、感覚で捉えることのできない原因に気付き、全く新しい対策を導き出すよう問題解決を進める必要があります。

今回は、問題再発ループを脱するためのおはなしです。

なぜ?そのフレームワークは、その方法が確立されているのか?
問題解決フレームワームの理解が勝敗を決めます。

問題解決が

問題解決フレームワークを使いこなしていますか?

私は、長年組織の問題解決支援に携っていますが、その経験から”なんとなく”ですが、 問題解決が 『うまい組織』と『へたな組織』の違いを感じられるようになりました。

『うまい』組織は、1つの問題や課題を解決し次の問題に取りかかることで、どんどん問題が少なくなっていきます。
しかし『へたな』組織は、1つの問題や課題を解決したと思っていても、また再発し、いつまでたっても次の問題や課題に取り組むことができず、どんどん問題が増えてゆくのです。『うまい組織』と『へたな組織』の違いは、問題解決の取り組み方が明らかに違います。

『うまい組織』は、問題が小さなうちから潜在的問題として取扱い、解決に力を注ぎます。
『へたな組織』は、問題が大きくなりクレームや不具合が発生した時のみ解決に力を注ぎます。

『うまい組織』は、問題をよく観察しその要因の洗い出しに力を注ぎ、新しい気付きを得るような”対話”をすすめ、原因を追及します。
『へたな組織』は、過去の経験と知識をつかって問題解決に挑み、新しい気付きを得るような”対話”を行いません。

『うまい組織』は、なぜなぜ分析などの、問題解決フレームワークを使いこなしています。すなわち、そのフレームワークの構造や原理原則を理解し、フレキシブルに使いこなすのが『うまい組織』です。
逆に『へたな組織』は、参考書やテキストに書かれている内容をトレースするように問題解決を進めます。すなわち、そのフレームワークの構造や原理原則を理解するというより「参考書通りにやっている」状態です。

問題解決が

なぜなぜ分析のルールを理解し問題解決に挑む

特に大切なのが、2の『新たな気付きを得るような”対話”をしている』です。
例えば、問題解決を行っても再発が起きるようであれば、それは、原因の要因となる事象や現象を見逃していること。
「このままでは、前回と同じような対策になりそうだな。なにか、新しい要因を見逃していないかな?」といった、メンタルモデルが必要なのと、その気付きを促すファシリテーションがポイントです。

また、メンタルモデルとファシリテーションのレベルを高めるには、その問題解決フレームワークの使い方(HOW TO)とともに、なぜ?このような使い方をしなければならないのか(WHY)のレベルまで理解が必要です。
例えば、問題解決フレームワークとしてポピュラーな『なぜなぜ分析』でも、「原因が見つかるまでなぜ?を繰り返せ!」といった使い方より、「なぜ?なぜなぜ分析を繰り返すと問題解決に到達できるのか?」といったレベルの理解が必要なのです。
実際、なぜなぜ分析にはいくつかのルールがあり、このルールを理解した上で問題解決に挑む必要があります。
このルールを無視した問題解決は、必ず失敗します。

問題検出力を磨き、小さな問題に気付く力を育てる。
問題定義力で、過去の経験と知識で問題解決を進めないようにする。
問題解決フレームワークを原理原則で理解する。

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もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。

この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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