ヒューマンエラー 防止対策 の一つ、「声かけ」の絶大な効果
仕事につきものなのが「作業ミス」。
作業ミスは、お客様への迷惑や生産性の低下を招く原因です。
もちろん、ミスをしないように作業をしよう!と誰もが注意しながら作業をしているはずなのですが、どうしても起きてしまいます。
今回は、 ヒューマンエラー とコミュニケーションについておはなしします。
あなたの声がけ方法1つで、 ヒューマンエラー を防止できますよ。
バリエーションをもった言葉で相手のモチベーションを高めることが、ヒューマンエラー 防止対策 になるんです。
私たちは、仕事をしているとき、その内容に集中をして取り組んだり、逆に集中力が低くなったりを繰り返しています。
集中力は、仕事始めと仕事終わりに高まることが解っていますが、仕事の中間部分では、「ぼーっ」としたりと集中力が低くなります。
この集中力が下がったとき(途切れたとき)に、作業ミスが発生しやすくなります。
これは、誰にでもよくあること。
とはいえ、これらを放置しておくわけにはいきません。
作業ミスは、製品・サービスの質を下げてしまったり、仕事そのものの質さえも下げてしまうからです。
どのようにすれば、集中力の低下を抑えられるのでしょうか?
集中力は、モチベーションに合わせて高まったり下がったりすることは、あなたも過去の経験からご理解いただけると思います。
興味を感じて、気分がノリノリ!といった時の作業は集中力が高まり、魅力を感じず気分が落ち込んでいるとき、集中力は明らかに下がりませんか?
それならば!
仕事中のモチベーションを高める様な工夫をすれば良いのです。
例えば、声がけ。
言葉のかけ方1つで、相手のモチベーションを高めることができます。
「作業ミスに注意してください」と言い続けても、あまりその言葉で相手のモチベーションを高めることができません。
相手のモチベーションを上げる声がけは、バリエーションを増やし、その時々に応じて言葉を変えて声がけをしましょう。
作業ミスを防止するための声がけ例として
「作業ミスや計算ミスに気を付けてみましょう。」
「計算ミスなどを避ける工夫をしましょう。」
「ミスゼロ達成を目指しましょう。」
「作業ミスで周りに迷惑をかけないようにしましょう。」
「あなた自身で気を付けてください。」
「周りのみんなも気を付けていますよ。」
「作業ミスは、お客様にも周囲にも迷惑をかけますよ。」
「作業ミスは、決められた手順に従って進めれば防げますよ。」
などです。
1つの言葉をまるでオウムのように繰り返していたら、相手のモチベーションを逆に下げてしまうんです。
あなたも、同じ言葉を何度も言われ続けたら
「また言っているよ~」と思いながらモチベーションを下げられたり、その言葉に耳を傾けなくなったりしますよね!
ヒューマンエラー予防には
①コミュニケーションが大切
②相手のモチベーションを上げる言葉で伝えるコトが大切
③相手をポジティブにすることが大切
バリエーションをもった言葉で相手のモチベーションを高める。
あなたの声がけ方法1つで、ヒューマンエラーを防止できます。
同じ注意を促す声がけでも、様々な表現を使って伝えてみましょう。
バリエーションが広がらない、、、とお悩みの方はLABプロファイル®を学ぶと、その表現を一気に広げることが可能になるでしょう。
そして!このブログの内容はインターネットラジオspoonでも配信します!
ブログ公開の1月24日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
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この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。