スコープ を意識すると、あなたの話は格段にわかりやすくなる!
あなたは、下記のパターンA・B どちらの説明を好みますか?
内容は例として、昨夜食べた食事についての説明しています。
【パターンA】
昨夜はタマネギを刻んで味付けしながら炒めたあとに、塩を振りながら挽肉をこねて卵や牛乳をつかってハンバーグを作って食べました。
肉のうまみがしっかり出て美味しかったですよ。
【パターンB】
昨夜は、手作りハンバーグを食べました。美味しかったですよ。
2つを比べると、その内容が詳細だったり全体的だったり、話の範囲(スコープ)に違いがあることに気付かれると思います。
さらに、話の スコープ は、人それぞれ範囲が違っていて、時には相手と自分とのスコープの違いから、話が合わなくなることもあります。
スコープ の意味を知ると、説明のバリエーションが増え「あなたの話はわかりやすい!」と思われるようになります。
言葉の科学LABプロファイル®では、脳をコンピュータと見立て、数々のプログラムで動いている前提から発展した知識体系です。
そのプログラムは、メタプログラムと名付けられており、約150種類のプログラムが発見されています。
それぞれのプログラムを観察し分類を行うと、14種類に分類できることが解りました。そして、この分類が行われたことで、相手のモチベーションの高揚や維持に影響する『話し方・伝え方』が容易にできることがわかりました。
このプログラムを応用することで、相手があなたの説明を聞き入れるモチベーションを高め、
効率的/効果的な理解を促すことができます。
①詳細型
【特徴】ものごとを理解するのに詳細な情報を求める。
【説明のしかた】
「順番に細かく説明しますね。」
【ポイント】順序立て、細かな話し方をする。
②全体型
【特徴】ものごとを全体象で理解する情報を求める。
【説明のしかた】
「大きくポイントのみ説明をしますね。」
【ポイント】アウトラインを伝える話し方をする。
もし、複数以上のメンバーにモノゴトを説明するときには、2つのパターンが存在していることを前提に説明をしてみましょう。
【説明例】
「まずは、ポイントをお話したあとに、詳細な内容をお伝えします。」
スコープ を意識して話せば、コミュニケーションが円滑に進む。
話し方を選択してコミュニケーションの達人に!
LABプロファイル®を初めて学ぶ方を対象とした、
リーダーズコミュニケーション説明会を8月に開催予定していますので、ぜひご参加ください。
本セミナーはリーダーズコミュニケーション説明会となります。
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ブログ公開の7月26日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
こちらも、 ぜひお聴きください。
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この番組では、解説者である 坂田とリスナーが チャットで繋がり、 質問や 雑談などができるので、ちょっとした 疑問やご意見など ぜひお聞かせくださると、坂田は小躍りをしながら喜びます(笑)。
もちろん、 このブログの コメント欄でも 質問や ご意見を お待ちしております。
よろしくお願いします。