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ストレス軽減 に効果大!『ディストラクション法』とは?

ストレス軽減 には、注意力散漫になることがポイント

日々の生活につきまとうストレス。
これが蓄積してしまうと、体の調子がおかしくなったり、モチベーションも上がらないといった悪影響が起きやすくなります。
自分の意志でストレスに向き合い、ストレスを軽くすることを「セルフ・ストレス・マネジメント」といいます。

今日は、あなたのストレスを簡単な方法で軽減できるおはなしです。

気を紛らわせることで、 ストレス軽減 も、元気も手に入れられますよ。

『モノ』にぶつけると、 ストレス軽減 できる!?

ストレス軽減

私が講師を務めるコーチングセミナーでは『 ストレス軽減 ワーク』というものを取り入れています。
これは、リーダーがコーチングを部下や後輩に施すと、時にはリーダーにとってストレスとなって跳ね返ってくる場合もあり、リーダーの「セルフ・ストレス・マネジメント」はとても大切です。

このワークでは、『もの』を使い、それにぶつけることで、 ストレス軽減 できるといった内容です。
多くの方が、このワークを体験すると「ストレスが軽くなった。」と言われます。
しかし、このワークは、一人で行うことができないという弱点があり、「セルフ・ストレス・マネジメント」に適さない点が指摘されています。

ひとりでストレス・コントロールができれば、職場でも自宅でも、場所や時間を気にせずストレス・コントロールが可能になるのですが・・・・

おすすめしたい『ディストラクション法』

ストレス軽減

『ディストラクション』とは、注意を散漫にするという意味がります。

例えば、身近なストレスとして通勤などがあります。
混雑やら、最近では感染予防などにも気づかう必要もあり、多くの方がストレスを感じているそうです。

このストレスを感じている時
『今日のランチは何を食べようかな~』
『昨夜見たドラマ、楽しかったな~』
『今度の週末に映画でも見に行こうかな~』
など、通勤途中に『別のモノゴトを考える。』ようにすると、通勤に対する ストレス軽減 ができます。
これが、『ディストラクション法』を呼ばれる方法です。

冷たい氷水に指先を浸しながら、我慢のできる時間を測定するという実験が行われたそうです。
この実験は、指を氷水に浸しながら『冷たさに耐えてください。』と言われた人と『なにか、楽しかった時のことを想い出してください。』というように冷たさから意識をそらすように言われた人に分けて行われました。
すると、意識をそらした人の方が耐久時間が長くなったとのことです。

冷水の冷たさに耐えることも苦痛であり、ストレスです。しかし、『別のモノゴトを考える。』ことで ストレス軽減 できることが解ったのです。

意識をそらすことで、ストレスを感じる時間を少しでも減らすことができれば、セルフコントロールができているということです。
セルフコントロールが上手くいくと、 ストレス軽減 になるということ。

ストレス軽減 のためにも、関係の無いことを考える時間をあえて作ってみませんか?

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ブログ公開の2月21日(月)、深夜23時ころから、インターネットラジオ spoon に乗せて 恒例の音声解説もします。
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この記事を書いた人
問題/課題解決や改善活動とコーチング心理学・NLP・LABプロファイル®を組み合わせた「新5S思考術」を得意分野とし”その気にさせるきっかけ”を経営者や管理職などのリーダー向けにコンサルティング支援やセミナーを通じて広めている。企業コンサルティング支援実績は、2021年現在190件。年間延べ3400名以上に講演/セミナーを行っている。
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